第6回 ランニングを10日間続けた結果

 おはようございます

むらしゅーです

今日はランニングをはじめて10日が経過したので体におきた変化について報告です

 

結果としてはかなりいい方向に進んでるなという感じです

 

まずひとつめに、体力がついたこ

これ結構大きなことで日中仕事をしているときでも疲れにくくなりましたし、夜趣味のバドミントンをしてても以前のような「もうバテた」というのがなくなりました

今は4キロ走ってますが、最初は2キロも走り続けられませんでした(笑)

しかし体力がついたので途中歩くこともなくなり今ではタイムを縮めようと燃えています・・・やっぱりなにか目標があると頑張れますね^^

 

次に、少し痩せました

人間は筋肉がつくと血行が促進され代謝があがり痩せやすく、太りにくくなるそうです

特に下半身の筋肉を鍛えるとより効果的のようです。この短期間で少し痩せたのにも納得です。現在63キロほどなのでこのまま60キロをきれるように頑張ります

 

あと、朝走ることで早起きする理由ができたこ

これがまあ嬉しいことでして(笑)

前までは「あ~仕事やだな~」とか「もっと寝てたいな~」とか考えながら出勤時間ギリギリまで寝て、起きたら急いで支度して飛び出る・・・みたいな(笑)

これじゃあ人生楽しくないし仕事が憂鬱ですよね(笑)

けど今は朝走るために前日は夜更かししませんし、走るぞ!という目標ができたので寝起きもスッと起きれるようになりました。もちろんはじめは「今日走るのめんどうだな」と思うこともありましたが10日間も走れば「走らないと気持ち悪い!」と思うようになりました

人間は慣れの動物なので習慣にしてしまえば、あとは楽なもんです

 

しかしモチベーションが下がるときもあります

モチベーション維持に僕は走るとき音楽を聴くようにしてます

大好きなUVERworldを聴いて気持ちを高めて走っていると、たまにTAKUYA∞の曲やMCのかっこよさにしびれ走りながら鳥肌が立つこともあります(笑)

PRAYING RUNという曲があるのですが、これはTAKUYA∞が毎日10キロ走る理由を述べた曲。TAKUYA∞が走る理由は「夢に向かって進みたくても進めないとき、そんなときでも汗をかいていれば夢に向かって進んでいるように思える」ため・・・

僕はこの曲を聴いてUVERworldが好きになりましたし走りながら毎日聴いてます

もうほんとかっこいいです

 

俺もかっこいい男になる!!!!!

 

それとNIKEが出してるNike+ Run Clubというアプリで走ったコース、距離、タイムなどを記録し、それをinstagramFacebookシェアしてます

いいね!がもらえたり応援のコメントがあったりしてかなりモチベーション維持に繋がってます(いつもありがとうございます)

 

ポジティブになれた!

適度な運動はストレス発散にもなりますし、まわりと違い「俺は走ってるんだ!」というのが自信になることもあります。前向きになることで生産性も高まりアイディアも出てくるので仕事や日常にもいいことだらけですね

 

 

以上、10日間走ってみた結果の報告になります

最初はつらくても慣れてくるとどんどん楽しくなってきます

 

夢や目標がある人は走ることから始めてもいいかもしれません

 

ぜひ皆さんも走ることを習慣にしてみてはいかがでしょうか^^

 

 

それではまた次回

 

サラバ!