第3回 睡眠×食事

おはようございます!

現在朝の5時になります

 

今日は少し寝起きがつらい気がしました

たぶん昨日の夜バドミントンをしたせいかな?(笑)

 

昨日のスケジュールはいつも通り

05:00起床→ブログ更新

06:00ランニング、シャワー浴びる

07:00仕事に向かう

17:30仕事から帰る

18:00夕食を食べ犬の散歩をする

19:30バドミントン

22:00シャワーを浴び、晩酌★

23:00就寝

 

でした

 

最近運動をした後に飲むビールが最高に美味しいことに気付いてしまって・・・

それを楽しみに1日頑張るところがあります(笑)

 

ちなみに僕の体重は65kgです。身長は174cmなので、まあ標準かな?

ただ毎日の晩酌と一緒に軽くおつまみも食べるので要注意(;^_^A

 

まあ毎朝走ってるし食事も1日ほぼ1食なので太ることはありませんが・・・

むしろ僕はもっともっと痩せたいとも思ってて。60kgを切りたい(笑)

 

食事を1日1食にしている理由はダイエットというよりは頭の回転を良くしたいのと、

ショートスリーパーに興味があったからです

 

現代社会では1日3食が当たり前ですが、ある本を読んでからそこに疑問を持ち始めました。1日3食だと胃に食べ物があり続ける状態になり、体のエネルギーを消化のために使ってしまい頭が働かなくなるそうです

 

1日1食になったきっかけ

もともと僕は朝食を食べると昼前に急激にお腹が減るので朝は食べていませんでした

ある本を読んだとき、1日1食をすすめていたので試してみると頭が良く働くのが実感としてありました

それとお昼を食べた後の睡魔もなくなりましたし、意外なのはお腹が空かなくなるということ

もちろんこれには慣れが必要で、最初の3日ぐらいはお腹が空いていましたがそれも慣れてくるものです

あと夕食に食べる量も自然と減ってきて以前の6割ぐらいの量でも満足感があります

1日1食にしたとしても、やはりお腹いっぱい食べることは体に良くないので、自然と腹八分目で抑えられるようになれてよかったです

唯一気を付けていることがこまめに水分をとること

食事からある程度水分を摂取しているのに食事回数を減らすのでどうしても水分不足が問題にあります

これはもうこまめに水をとることで簡単に解決します。ジュースなどではなく水がいいですね

 

あとはショートスリーパーに憧れていたのもきっかけとしてあります

少ない睡眠時間で自由な時間が増えることにとても魅力を感じ、いろいろ調べてみるとやはり睡眠は食事と大きく関係しているようです

現代の社会は1日7~8時間ほど寝る人が多いみたいですが、食事量を減らすと睡眠時間も減らすことが可能のようです

それを聞いてはりきった僕は1日3時間睡眠にチャレンジしました

アイフォンのアプリを使って自分の睡眠データをとったり、寝る前に柔軟をしたりと実践しましたが、正直きつかった・・・(笑)

2日ぐらいはなんとかなりますが、何日も継続はできませんでした

まあそれは当たり前なんです。いきなり睡眠時間が7時間の人が3時間になんて減らせられるわけないのです

実際に読んだ本にも30分づつ減らしていき数か月かけて体に慣らしていくようにと書いてましたから(笑)

それが少し面倒に感じ無茶をしてしまいましたが、今は6時間の睡眠で脳がスッキリして1日をアクティブに過ごせています

逆にこれ以上寝てしまうと脳がとろついてしまって元気もなくなります

現状、いまは時間の余裕もありますが、もしこれ以上睡眠時間を減らしたいと思ったときは今度こそ30分づつ、ゆっくり時間をかけて実践していきます

その実践結果と感想もブログで紹介できたらなと思います^^

 

 

長々となりましたが、以上が睡眠と食事についての僕なりの考えになります

 

 

さあ6時になりましたので朝ランいってきます!!

 

ではまた次回~