第2回 走ることについて

おはようございます

現在朝の5時であります

外はまだ暗いのですが、カーテンを開けて日の出を迎えながらこのブログを書いてます

 

今回のテーマは走ることについてです

 

たぶん、このブログを読まれる方は、健康に意識的だったり生活習慣を改善することで人生に何か変化を期待している方が多いのではと思います

(すみませんうぬぼれましたまだこのブログに読者なんていなかった・・・;ω;)

 

まあ僕の思いをつづります

 

走ることについて

僕は以前も言いましたが走ることが嫌いでした

単純に面倒だし疲れるしとか、走るより歩く時間のが長かったりとかするからです

 

ただ、朝走ることで1日のスタートが気持ちよく切れ、普段よりも頭が働くため理解力も上がった体験があったりと、なんとなく走ることはいいんだなとは思っていました

 

僕の場合、あとはやる気させあれば!という状態でした

 

 きっかけはこんな感じ

実はここ最近、僕は無職でした

その無職期間は3か月でしたが、本当に堕落した3か月でした(笑)

昼過ぎに起きて、飯を食べたらソファで横になりながらアニメやユーチューブをみて3時ごろにお昼寝して夕方目を覚まし、犬の散歩にいき夕食を食べ、あとはベットで永遠とダラダラ。なにをするわけでもなくひたすらにダラダラとしていました

 

こんな腐った一日の中で唯一、外に出るのが犬の散歩(笑)

 

なにより精神面がやばかった・・・

友達や家族にもあまり無職になったことを言いませんでした

ふつうに恥ずかしかったし罪悪感がすごくあったからです

 

しかしなにをするわけでもなくひたすらダラダラ

 

これではいけない、とりあえず走ろうと思ったのがきっかけでした

 

走ると、なにもしてない日でも軽い充実感が生まれ少しだけ罪悪感というものが忘れられました。走る距離は3キロ~5キロほどをゆっくり30分~40分かけて走りました

 

あまり無理はせず、ちょくちょく走ることでだんだん楽しくなってきました

時間帯も朝走るほうが気持ちがいいので朝自然に目が覚めるようになりました

 

そうして、ゆっくりではありますが気持ちも前向きになり仕事も意欲的に探すようになりました

このような経験があるので今では走ることを習慣化しました。コースは家から近くの公園と決めているので距離は5キロほどで時間は20分ほど

 

話は変わりますが、最近好きなロックバンドができました

UVERworld

もう最高です。UVERworldの曲がどれも情熱的で歌詞も共感でき、心が突き動かされる曲ばかりです。いつかライブにもいきたいです

そんな素敵なバンドのボーカルのTAKUYA∞毎日10キロ走っているそうです

 

10キロ・・・毎日って・・・もうこの時点で尊敬です(笑)

TAKUYA∞は走ることでライブで必要な耐力づくりと、肺活量を鍛えるという目的らしいのですが、やはり毎日10キロ走ると決めたらそれを実行する強い気持ちが普段の生活の基盤になっているのだと思います。バンド仲間もその頑張りを見て全員の意識が上がるのだと語っておりました

 

ここまでストイックに自分のため、みんなのために頑張れる人に憧れないわけないでしょ・・・

 

TAKUYA∞ありがとう絶対ライブいく!男祭いくぞー!!

 

 

まあ、そんな感じで僕は走ることが嫌いから好きになっていました

きっかけはなにかを変えたいという気持ちがシンプルで強いものだったからです

 

なので皆さんも、現状に満足できなかったり、ネガティブで落ち込む時間があったり、毎日がだるいなとか思っていたら走ってみてください

 

そして頭を空っぽに。

 

楽しんでいきましょう

 

 

では朝6時になりましたのでブログはこのへんで終わりにして走ってきます

みなさんもよい一日を

 

また次回!